SSブログ

経理の仕事

簿記、税金、社会保険、雇用保険など総務・経理の仕事の流れ&日記ブログ

 
スポンサードリンク 

マイナンバー制度の始まり、はじまりィ~! [経理の仕事 税金]

久しぶりの更新になりました。^_^;
前回からすでに2ヶ月経ってしまいました。


いやぁ、確定申告はきつかった。。。
毎年のことながら思いますが、申告する方が
集中するもので、わき目も振らずがむばった。

ウン、
ガムバッタ

誰もいたわりの声をかけてもらえないから、
自分で自分にかけちゃったり、、、、、、、なんつって( ̄▽ ̄)


本題にはいります。

マイナンバー制度なるものが2016年1月から施行されますね。
いったいいつ決まったのか?

確定申告にはいる前、セミナーにいってきました。

結構はいってましたよ。

80人くらいはいたような。
みなさん、知らないと困る方たちばかりのようでした。


結局、住民票がある市町村から各個人にナンバーが通知され、
企業は従業員からその通知されたナンバーをもらって、

2016年に行う年末調整時の源泉徴収票の作成や
社会保険の手続きにそのナンバーを記入するということです。

ちょっとザックリすぎですが。。。

報酬・料金を払う時にも、相手が個人だとナンバーを聞かないと
書類がつくれなかったりしますから、面倒です。

書類の様式も伴って変更されるそうです。

いよいよ全国民の総ナンバー化が始まります。
逃げられません。
(別に逃げようと思ってないですが・・・)

あと他にも気を付けなければならない内容がありますが、
後日書こうと思います。

とりあえずこんなところで失礼します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク  

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ

ウォーターサーバー比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。