SSブログ

経理の仕事

簿記、税金、社会保険、雇用保険など総務・経理の仕事の流れ&日記ブログ

 
スポンサードリンク 

ふるさと納税-損得で考えてみた。 [経理の仕事 税金]

ふるさと納税が今年から拡充されて、
話題になってますね、

あ、 なってないかな?

まいいや。

------------------
前日書いた内容に誤りがあったので、
あらためて書き直しました。
所得税と住民税がもどるのは、正しいです。
------------------

ふるさと納税って、所得税は寄付金控除の扱い、
住民税は税額控除してくれるんですね。


どのHPでも所得税・住民税から控除できる
って説明しかない。

市のHPで寄付の金額とその人の所得によって
計算の仕方が出てました。

控除してもらうなら、市に問い合わせた方が
早いかも、です。


寄付をして特産品をもらう、
なんか買い物だったりして。

ま、でも

所得税は所得控除してもらって、
住民税は税金を控除してもらって、

限度額内であれば、寄付した金額の
9割以上もどしてくれるので、得ですね。

ん?
得か?


たとえば、3万円を寄付した場合。

3万円-2千円=2万8千円 

2万8千円がもどる。

財布から出ていった3万円が
2万8千円もどってきて、特産品が届く。

結局2千円で特産品を買う形じゃないですか?

ここで、
寄付、って考えると、損得勘定しちゃいけない。
ですね。

寄付、って社会貢献の一環ですから、
広い心をもって考えなきゃいけない、ですね。

それだったら、通常の寄付でよくないですかね。

よーく考えると、ふるさと納税での還付って
もともとは所得税と住民税っていう我々が
納めた税金から出されていますから、

限りなくプラマイゼロに近いと思われますが。。。


今日は、経理の話し関係なくなっちゃった。。。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

スポンサードリンク  

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ

ウォーターサーバー比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。