SSブログ

経理の仕事

簿記、税金、社会保険、雇用保険など総務・経理の仕事の流れ&日記ブログ

 
スポンサードリンク 

経理の仕事 簿記2級 [経理の仕事 簿記2級]

経理の仕事に簿記2級の知識は必要、
というか必須ですね。

資格をとりたくて勉強している方も多いと
思います。

簿記2級=日商簿記2級ですね。

日商簿記3級は個人事業主の簿記ですが、
日商簿記2級から株式の簿記知識が
はいってきます。

実務としては、あまり必要ではありませんが、
株式会社の取引ということでは、勉強して
邪魔になることはありません。(何でもそうですが)


わたくしは、大学は経済学部。
高校は普通科でしたので、簿記はやったこと
ありませんでした。

大学でも選択科目にあって、登録はしましたが
一度も出席せず( ̄▽ ̄)

その後も履修しませんでした。

ので、大学卒業時は簿記知識ゼロ~。


就職してから5年。
何か資格をとらねば!と簿記の勉強を開始。

就職してからですから、遅いですよね。
でも、以前の会社の取締役からは、

何かを始めるのに、遅いっていうことは
何もない。

って励まされました。

その5年めに独学で簿記3級を勉強し始めて、
はじめて受けた日商簿記試験の点数は45点くらい
だったかな?

あえなく撃沈!


その後、無謀にも会計事務所に転職し、
日商簿記2級を8月から勉強。

このときは、簿記を教えてくれる学校に
通いました。


その3か月後、11月の試験で合格しました。


ま、でも
今だからわかりますが、日商2級でやっとスタートライン
みたいな感じです。


あとは、
経理の仕事をこなしながら、
知識が身になってきた、っていう風です。


経理の仕事では、常に仕訳が頭にある状態で、
俺も進歩したなぁぁ、と
自画自賛してまふ!


簿記を勉強しているみなさん!
日商簿記2級は3カ月あれば合格できる資格です。


3カ月集中してトライしてみましょう。


日商簿記検定2級短期合格オンライン動画講座




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

スポンサードリンク  

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ

ウォーターサーバー比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。